#Friday For Future って知ってる??

f:id:Erima2019:20190705104914j:image

こんにちは!Erimaです。今回の記事はあまり知られていない“Friday For Future”

運動をご紹介します!!

 

Friday For Futureってなにさ

Friday For Futureとはヨーロッパを中心に広がっている環境保全のための運動です。特徴的なのは、これを始めたのが高校生や中学生といったまだ有権者でない人々が立ち上がった点にあります。

 

具体的には、金曜日の授業をストライキしてみんなでデモに行くという活動をおこなっています。

 

誰がはじめたの??

事の始まりは去年(2018年)の夏、スェーデンのグレタ・トゥーンべリさん(当時15歳)からはじまりました。

 

彼女はスウェーデン政府がまじめに環境問題に取り組んでいないとして、国会議事堂の前に座り込む活動をしたのです。この活動に賛同した世界中の高校生たちがおなじようにストライキをおこし、今や120以上の国でおおきなムーブメントになっていきました。

 

日本でも!!

日本でもこの活動を実行した方がいます!👇

 

まとめ

グローバル化が進む中、環境問題はおおきな問題になってきています。宇宙船地球号という言葉があります。つまり、私たちは国という枠組み以前に同じ惑星に住む、地球市民といえましょう。

 

それなのに、日本での環境への取り組みはほかの先進国に比べると大幅に遅れています。私たちはもっと私たちの星や生物に関して配慮するべきなのです。

 

日常のちいさなことから私たちの一人一人が意識して行くことが大切だと思います。手始めに私はエコバックを持ち歩くことにします笑笑!