夏の参議院選挙!どこに投票する?自分の推し政党を見つける方法!!

みなさんこんにちは!突然ですが、あなたは日本の政党だったら誰推しですか??当然18歳以上のみなさんなら決まってますよね。

 

もしかしてまだ決まってない人もいますでしょうか?それなら推しを見つけちゃいましょう!あ、もちろん2次元みたいに顔で選んじゃダメですよ。ちゃんと中身がかっこいい人を選ばないと!

 

政党と一口に言っても正直よくわからないし、教科書的な説明は頭に入ってこないという人にオススメなのが毎日新聞が提供しているえらぼーとです。

 

 

 

えらぼーととは

f:id:Erima2019:20190620221327j:image

こういうものです。やり方はいたってシンプルで、スタートボタンを押して25問の問いに答えていくだけ!この25問は政党が選挙や日頃の活動をする上で重視しているものばかりですから、自分がどの政党の考えに近いのか考える指標になるんですね。

 

今の政党一覧

以下は現在活動している政党と、えらぼーとの問いに対する各政党の考えをまとめたものです。これをさらっと見るだけでも政党の立場や意見が見えてきますよ!

f:id:Erima2019:20190620214807p:image

 

f:id:Erima2019:20190620214736p:image

 

f:id:Erima2019:20190620215228p:image

 

f:id:Erima2019:20190620215216p:image

f:id:Erima2019:20190620215152p:image

 

f:id:Erima2019:20190620215142p:image

f:id:Erima2019:20190620215111p:image

 

f:id:Erima2019:20190620215104p:image

f:id:Erima2019:20190620215037p:image

 

f:id:Erima2019:20190620215028p:image

f:id:Erima2019:20190620215003p:image

 

f:id:Erima2019:20190620214951p:image

 

 

f:id:Erima2019:20190620214940p:image

 

f:id:Erima2019:20190620214919p:image

ちなみに

f:id:Erima2019:20190620222057p:image

こちらが私の結果です笑 

これを見ると、私の考えは自民党よりも立憲よりなことが一目瞭然ですね!夏の参院選は国民の1人として自覚をもった投票ができたらいいですね!特に10代20代が声を上げることがこれからの時代には必要です。

 

政党によっては、lineやTwitterを運営しているところもあるので、早いうちから情報を追うことが鍵になってきます。

えらぼーとはこちら!

👇

https://vote.mainichi.jp/25san/

(2019年度版がありましたので訂正致しました)