映画 『世界征服のススメ』は全人類必見の映画だった。。。

f:id:Erima2019:20191029145707j:image

こんにちは、この間食べた担々麺がとってもおいしかったerimaです。

今回の記事は久々の映画記事です。

 

『世界征服のススメ』マイケルムーア

まず始めに言っておきます。

この映画、すごいです。

 

あと日本にいるのがアホらしくなります。

『日本最高』『外国なんてくだらない』と思っている人にほど見てほしいです。

 

肝心の内容は…

内容としてはマイケルムーア監督がユーモアたっぷりに世界を征服していく映画です。

個人的には、フランスの給食とフィンランドの学校教育が驚きでした。

 

構成としてうまいなぁ〜と思ったのが、マイケルムーア監督が征服しに行った各国のアイディアというのは実は全部もともとアメリカが考えついたものだった、というオチが最高でした。

 

船に乗ったり、飛行機に乗ったりして外国に行ったのに、『実はお前らが忘れちゃってただけなんだよ』というちょっぴりブラックなメッセージ性が感じられました。

 

日本も教育に関してもっと意識を持つべきだと思います。

結局、いじめやその子の才能を潰す恐れのあるような義務教育に意味はあるのかなと思いますし。

 

その点、フィンランドその子の特性を生かした教育方針どこの学校に行っても同等の学習ができる(私立の学校がない)ことは素晴らしいと思います。

 

それから何度か映画の中でも触れられていたのですが、全国統一学力のテストは一刻も早く廃止すべきだと私も思います。

 

そもそも人間を同一の秤で測り、優劣をつけること自体間違いだと感じるためです。

資本主義の急激な発達によって、私たちは激しい競争に晒されて、より安く価値のあるものを求めるようになっています。

 

価値や正義は唯一のものではないと私は思っています。

この映画は私たちが当たり前だと思っている価値観を良い意味でぶち壊してくれる爽快な映画でした。

 

ぜひみて見ることをお勧めします!

ご精読ありがとうございます。 面白い!なるほど!と思ったらぜひお星様を!執筆の励みになります笑笑 読者登録もお待ちしています! 

 

ちなみにこの映画はUnextから見ることができます!

はじめの30日間は無料でお試しできます!

 

通常バナー